【プラれぽブログ】プラれぽは 冬ぞぬくもりまさりける――ビズりす×ネコ殿 ♨年中ホット♨世界のプライバシー保護規制調査レポート(プラれぽ)ランチ会開催です♪


プラれぽは 冬ぞぬくもりまさりける――

――皆様、ごきげんよう。私は『猫柳』―ネコに特化した家具や生活雑貨などを販売するManekineko社本社の法務・コンプライアンス部に勤務しているネコだ。
BizRis編集チームビズりす殿には「ネコ殿」と呼ばれているが、今日は彼とランチを予定しているんだ。

3ヵ月ごとの更新で最新情報をキャッチアップ!

ビズりす:こんにちは!今日はランチをご一緒できてうれしいですヽ(*´v`*)ノ

ネコ殿:評判の店だけあって並んでいるね…おお寒い…肉球も凍ってしまいそうだ…先日、世界のプライバシー保護規制調査レポートー【プラれぽ】の更新を知らせるBizRisのメルマガも届いて、寒さもここからが本番だと実感するよ――

ビズりすプラれぽ3ヵ月ごとの更新―ちょうど春夏秋冬それぞれの季節で、皆様に更新をお知らせしていますからね♪

ネコ殿:世界各国のプライバシー保護規制に関する動きについては、我が部も注視しているつもりではあるんだが、通常業務に忙殺され、十分に対応できていなくてね―プラれぽが3ヵ月ごとに更新されるおかげで、最新情報を把握できるから本当に助かっているよ。

調査項目

  • (1)適用法律・ガイドライン等
  • (2)個人情報 の定義・規制(※Personal DataまたはPersonal Informationと呼ばれることがあります)
  • (3)センシティブデータの定義・規制
  • (4)適用範囲及び重要な適用除外
  • (5)域外適用の有無
  • (6)Privacy Noticeの要否と記載内容
  • (7)個人情報の取得、処理、移転に同意が必要か
  • (8)データ主体の権利行使規定の有無
  • (9)保存期間
  • (10)データ処理を委託する際の要件、データ処理契約の要否・内容、様式の有無・内容
  • (11)国外移転規制の有無、移転するための内容、契約で移転する場合における様式の有無・内容
  • (12)データブリーチの定義と必要とされる対応
  • (13)データローカライゼーションの有無・内容
  • (14)DPO 設置義務の有無や管理者として負うべき義務の主要項目(※Data Protection Officer)
  • (15)罰則
  • (16)改正の動向等
  • (17)クッキー等に関する各国規制
  • (18)十分性認定又はCBPR加盟の有無
  • (19)OECDプライバシーガイドライン8原則に対応する事業者の義務又は本人の権利への対応状況
  • (20)規制当局の連絡先
  • (21)その他本人の権利利益に重大な影響を及ぼす可能性のある制度
  •  (21-1)データローカライゼーション(個人情報の域内保存義務)
  •  (21-2)ガバメントアクセス(事業者に対し政府の情報収集活動への協力義務を課す制度)

ビズりす:ええ、プラれぽでは、法改正等の最新情報を21個の調査項目について調査し、更新がある場合は赤字で記載しています。赤字の更新個所を中心に効率よく最新情報を入手していただき、必要な対応を実施してくださいね!

ネコ殿:――おや?!今、我が社と関係のあるイスラエルの個別レポートを見ているんだが…重大なセキュリティ事案について、「その発生が明らかになった時点から可及的速やかに、かつ、遅滞なく」、「重大セキュリティ事案が発覚し、又はその発生が合理的に疑われる場合には、24時間以内に」データベース登録簿管理者に通知しなければならなくなったようだね!

ビズりす:ガイドラインが変更されたようですよ。ぜひ、関係部署と対応なさってくださいね。

ネコ殿最新規制にスピーディに対応できて便利だね!!!嗚呼、更新が一目でわかるこの便利さ――いつものあれを詠わせてくれ、ビズりす殿――!!

更新や まなこ飛び込む 文字の――

おっと、行列のレディ、私のしっぽは家族のためのとっておきだから、目の保養にとどめてもらえるかい?

調査対象国・地域は充実のラインアップ!

ビズりす:ネコ殿の滑らかなしっぽ、思わず触りたくなりますよね…プラれぽも、思わず読みたくなる内容が満載です!

ネコ殿:確かに!プラれぽの調査対象国・地域はとても多いから、我が社に関連する国のレポートを思わず見てしまうよ!ところで、今、どのくらいの国・地域が対象になっているんだい?

ビズりす:現在、全49ヵ国がプラれぽの調査対象国・地域になっています!IIJの日本企業多数へのコンサルティング経験などを踏まえ、今後も対象国・地域を追加する予定です!!

ネコ殿

ゆきゆきて 知命迎ふる 国の数――

 

――50にもなろうかという対象国・地域の多さに、いつもの一句がこぼれ出てしまった。
しかし、我が社が関係する国・地域について規制対応を行う必要があるのか、各国毎に必要となる対応にどのような違いがあるのか―これを読み込むのはなかなか難儀だよね…。

ビズりす:そんなことはありませんよ♪プラれぽは、①プライバシーマップ、②国別比較一覧表、③個別レポートで構成されています。

ネコ殿①プライバシーマップ――プライバシー保護に関する制度や規制の有無を国別に色分けしたマップだね?

ビズりす:はい、そのとおりです!Manekineko社が関係する国・地域について規制対応を行う必要があるかどうかは、プライバシーマップを使えば一目で確認できます!

ネコ殿:なんという便利さ!わかりやすさ!!社内の説明にもピッタリだよ!!!

ただ一目 世界わかるや 地図の花


――このわかりやすさは美しさだよ、ビズりす殿!

ビズりす:光栄です♪プライバシーマップの確認後、いくつか規制対応が必要な国がある場合は②国別比較一覧表で規制を比較分析、各国規制の詳細を把握したい場合は③個別レポートを確認するという使い方がおススメですよ!

DX時代の日本企業の成長・発展をバックアップ!

ネコ殿:ところで、その個別レポート…令和4年4月1日施行の改正個人情報保護法で追加された外国の個人情報保護制度に関する情報提供安全管理措置としての外的環境の把握―この辺りも網羅していただろうか?

ビズりす:もちろんです!個人情報保護委員会のガイドライン(越境移転編)が本人に提供すべき情報としている項目は全て網羅しています!日本の改正個人情報保護法だけでなく、情報提供義務が強化されたEUの新SCCにも活用いただけますよ♪

ネコ殿:それはありがたい!ただ、我が社はBizRisの有料会員なんだが、プラれぽのダウンロードに追加費用は必要だっただろうか…?

ビズりす追加費用は不要です!①プライバシーマップ、②国別比較一覧表、③個別レポート―最新・正確・重要・豊富なこれら全ての情報が、月額11,000円(税込)のBizRis有料会員に登録すれば、いつでも何度でもダウンロード可能です!!

ネコ殿:素晴らしい!!プラれぽがあれば、我が社は安心して海外展開できるよ!!!

――プラれぽで 夢は世界を 駆け巡る――

 

ビズりす:日々たゆまぬ努力と革新を続ける企業の皆様が、プライバシー保護規制への懸念・負担を払拭して、さらなる成長と発展のために邁進していただけるよう、世界各国のプライバシー保護規制対策を強力にバックアップする、それがプラれぽ、そして、BizRisなんです!!!

ネコ殿プラれぽとBizRisに乾杯!!!ビズりす殿、本当にありがとう。ホットなプラれぽの話で空腹も寒さもすっかり忘れてしまったよ!おや、こんなところに素敵な枕が…そうそう、皆さんのために下の句を…詠まね…ば…

世界も法も わかると思へ―――( ˘ω˘)バズヤァ

 

ビズりす:あ、ようやく順番が来ましたよ♪…って、ネコ殿?!上の句は?!僕のしっぽは抱き枕じゃないですよ?!僕のしっぽは僕のとっておきですぅぅぅぅ――――――!!!!!!

***************
最後はお決まりの寝オチでしたが、とても楽しいひと時でしたね♪ネコ殿♪

皆様にとって必要な各国規制対策を適切に実施し、最適のプライバシーガバナンス体制を構築・維持するために、進化し続けるBizRisとプラれぽをこれからも最大限活用してくださいね!!

それでは皆様、またお会いできることを心から楽しみにしております…☆.。:*☆..:*゜☆.。

(執筆担当:ビズりす)

世界各国のクッキー規制最新動向(2023年1月24日時点) 世界各国のDPO またはCPO等の設置義務に関する最新動向(2023年1月24日時点)

関連するブログ

関連記事

個別説明をお申込希望の方

個別説明をお申し込み希望の方は以下のフォームをご記入の上、送信ボタンを押してください

*のある項目は入力必須です。