【プラれぽブログ】☆夏だ!花火だ!!更新だ!!!☆ ビズりす×ネコ殿が送る 世界のプライバシー保護規制調査レポート祭り


春過ぎて 夏来にけらし BizRisの―――

――ああ、失礼、心赴くままに詠ってしまった。

ごきげんよう、皆さん。
私は『猫柳』―ネコに特化した家具や生活雑貨などを販売するManekineko社本社の法務・コンプライアンス部に勤務しているネコだ。

BizRis編集チームビズりす殿には「ネコ殿」と呼ばれているが、今日は久しぶりに彼に会うことになっているんだ。

3ヵ月ごとの更新で最新情報をキャッチアップ!

ビズりす:お待たせしました、ネコ殿!
ネコ殿:私も来たばかりだよ。それより、ビズりす殿、夏が来たね…。
ビズりす:ええ、本当に暑いですね!あ、店員さん、僕にはAcornビールとドングリ22種盛り合わせを―。

ネコ殿:最近の酷暑のことではないよ、ビズりす殿。先日届いた、世界のプライバシー保護規制調査レポートの更新を知らせるBizRisのメルマガ――私はね、調査レポートの更新で季節の移ろいを感じるようになっているんだ。
ビズりす:それはうれしい限りです!調査レポートは3ヵ月ごとの更新ですから、ちょうど春夏秋冬それぞれの季節で、皆様に更新をお知らせしていることになりますね。
ネコ殿:世界各国のプライバシー保護規制に関する動きについては、我が部も注視しているつもりではあるんだが、通常業務に忙殺され、十分に対応できていなくてね―世界のプライバシー保護規制調査レポートが3ヵ月ごとに更新されるおかげで、最新情報を把握できるから本当に助かっているよ。
ビズりす:法改正等の最新情報を21個の調査項目について調査し、更新がある場合は赤字で記載しています。ぜひ、最新情報を効率よく入手してくださいね!

ネコ殿:更新や まなこ飛び込む 文字の赤――

――失礼。更新個所が一目でわかる鮮烈な感覚が歌に弾けてしまったよ。
ところで、今回も調査対象国が追加されたのかい?

調査対象国、プライバシーマップがパワーアップ!

ビズりす:はい、今回もレポートの調査対象国がパワーアップです!

今回の更新で、

  • ブルネイ
  • チリ
  • コネティカット州(アメリカ)
  • コスタリカ
  • モロッコ

の5つの国・地域が新たに追加され、これで調査レポートの調査対象国・地域は全47ヵ国となりました!IIJの日本企業多数へのコンサルティング経験などを踏まえ、今後も対象国・地域を追加する予定です!

ネコ殿:不惑超え 知命に近き 国の数――

――失礼。全47という対象国・地域の多さに、思わず一句こぼれ出てしまった。

ビズりす:光栄です♪でも、今回の更新も、対象国のパワーアップだけではないんです。

世界のプライバシー保護規制調査レポートプライバシーマップ、②国別比較一覧表、③個別レポートで構成されていますが、①プライバシーマップの種類が今回2つ追加されました!

ネコ殿:プライバシーマップ――プライバシー保護に関する制度や規制の有無を国別に色分けしたマップだね?

ビズりす:はい、そのとおりです!これまでも5種類のプライバシーマップを提供していましたが、今回の更新で、

  • 包括的な個人情報保護法令の成立・施行が確認された国
  • 国外移転規制特有の規制の施行が確認された国

が追加され、全7種類となりました!

ネコ殿: ただ一目 世界わかるや 地図の花

――失礼。感動が一句となって溢れ出てしまう―!!関係する国・地域について、我が社が規制対応を行う必要があるかどうか、一目で把握できるね!

ビズりす:そうなんです!◎まず、プライバシーマップにより規制対応の必要性を確認→→◎自社にとって規制対応が必要な国については個別レポートを閲覧という使い方がおススメですよ。ぜひご活用くださいね♪

DX時代の日本企業の成長・発展をバックアップ!

ネコ殿:個別レポート――各国のプライバシー保護規制の詳細が記載されているレポートだね?
ビズりす:そのとおりです!例えば、海外のお客様向けのWebサイトを立ち上げるとき、クッキーバナー導入の要否、プライバシーノーティスの作成などの問題が生じます。個別レポートには、これらの問題を含め、グローバルなWebサービスやデジタルマーケティング導入に関して問題となる規制がまとめられているので、必要な対応が把握できます!

ネコ殿:ところで、2022年4月1日に施行された日本の令和2年改正法で、外国の個人情報保護制度に関する情報提供や安全管理措置としての外的環境の把握が必要になっただろう。個別レポートはこの辺りも網羅しているのかい?
ビズりす:もちろんです!法令・ガイドラインにより、「本人に提供すべき情報」とされている項目は、全て網羅しています!令和2年改正法だけでなく、情報提供義務が強化されたEUの新SCCにもご活用いただけますよ♪
ネコ殿:それはありがたい!ただ、調査レポートのダウンロードには追加費用が必要だっただろうか?我が社はBizRisの有料会員だが…。

ビズりす:追加費用は不要です!①プライバシーマップ、②国別比較一覧表、③個別レポート―最新・正確・重要・豊富なこれら全ての情報が、月額11,000円のBizRis有料会員に登録すれば、いつでも何度でもダウンロード可能です!!
ネコ殿:素晴らしい!調査レポートがあれば、我が社は安心して海外展開できるよ!

――調査レポートで 夢は世界を 駆け巡る

ビズりす:日々たゆまぬ努力と革新を続ける企業の皆様が、プライバシー規制への懸念・負担を払拭して、さらなる成長と発展のために邁進していただけるよう、世界各国のプライバシー保護規制対策を強力にバックアップする、それが世界のプライバシー保護規制調査レポート、そして、BizRisなんです!!!

ネコ殿:調査レポートとBizRisに乾杯!!!ああ、今宵もまたすっかり良い気分だ。さあ対酌しよう、ビズりす殿!一杯一杯…ま…た…いっぱ…い……むにゃ…下の句…思い…ついた―――

――更新すてふ調査レポート――詠み人知ら―――( ˘ω˘)ス゛ヤァ

ビズりす:て、てふ…?これ、伏線回収ですよね?!どこで上の句詠ってたんですか?!ネコ殿?!ネコ殿ォォォォ――――――!!!!!

**********
ビズりす殿、先日は心楽しいひとときを過ごさせてもらったよ。本当にありがとう。

我が社にとって必要な各国規制対策を適切に実施し、最適のプライバシーガバナンス体制を構築・維持するために、進化し続けるBizRisと世界のプライバシー保護規制調査レポートをこれからも最大限活用していこうと思っているよ。ぜひ、また語り合おう!

それでは、また。

(寄稿:猫柳(ネコ殿))

関連記事

個別説明をお申込希望の方

個別説明をお申し込み希望の方は以下のフォームをご記入の上、送信ボタンを押してください

*のある項目は入力必須です。