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CPRA・GDPR・改正個人情報保護法に対応したクッキーバナー実装のポイントと、避けるべきダークパターン

※こちらは2022年11月22日に実施したライブセミナーの内容を録画したものになります。

いよいよ施行が2023年1月1日に迫っている米国のCPRA(カリフォルニア州消費者プライバシー権法)では、現在(2022年11月時点)制定中の規則において、Opt-Out Preference Signalsへの対応をはじめとした事業者が留意すべきクッキーバナー実装に関わる多くの規定が盛り込まれています。また、欧州では引き続きGDPR違反による執行・制裁事例が多発し、プライバシー保護団体noybによる広範囲な違法クッキーバナーの調査と当局への異議申し立て活動も活発に行われているため、現地の最新情報を把握したうえで対策を行うことが重要です。そして、日本では2022年4月1日に施行された改正個人情報保護法から、クッキー等を使った一部のマーケティング活動に影響を与える新規制が始まっており、クッキーバナーの実装は有効な対応策の一つとなります。当オンラインセミナーでは、CPRA、GDPR、改正個人情報保護法にそれぞれ対応したクッキーバナーの実装のポイントについて、欧米を中心に規制が進むダークパターンへの注意点も踏まえて解説いたします。

セミナー概要

公開日

2022年12月7日

セミナー種別

録画配信

参加費(税別)

6,000円

録画配信期間

2022年12月7日 〜

こんな方におすすめ

  • 企業経営者
  • 法務・コンプライアンス担当者
  • IT・セキュリティ担当者
  • デジタルマーケティング、ブランディング部担当者
  • Web管理者、Web開発者で技術的実装に興味のある方

講師

石村 卓也(IIJビジネスリスクコンサルティング本部 シニアコンサルタント)


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