よくある質問

会員の登録・変更

会員には有料会員と無料会員の2種類があります。また、有料会員にはお得な追加アカウントのオプションサービスを提供しております。会員の違いについて、こちらをご確認ください。

会員資格は個人に属するものとなり、部署として加入したり、同じ部のメンバー全員が会員特典(資料ダウンロードやセミナー受講等)を利用することはできません。但し、同じ部のメンバーを対象にしたいということであれば、有料会員(親会員){通常の月額料金(税別)10,000円/1名}をお一人登録頂き、その有料会員(親会員)に紐づける形で追加アカウント(子会員)(通常の月額料金500円/1名)を対象メンバー人数分登録頂くことは可能です。詳細につきましては、こちらのページ内の「会員メニュー」をご参照下さい。

ご登録頂けるE-mailアドレスは個人のE-mailアドレスになります。

会員のID及びパスワードは、一会員につき一名のみ利用でき、複数の方で共有することはできません。メーリングリスト等を使用して複数でのご利用を想定されている場合、追加アカウントの登録のご検討をお願いいたします。なお、追加アカウントの登録方法は「よくある質問」の「追加アカウント(子会員)の登録方法を教えてください。」をご確認ください。

1. IIJビジネスリスクマネジメントポータルサイトの画面右上にある「新規会員登録」をクリックしてください。
2. 必須項目を入力し、「個人情報の取り扱いに関する事項に同意する」にチェックを入れ、「登録」をクリックしてください。
3. 件名:本会員登録手続きをお願いいたします。 [IIJビジネスリスクマネジメントポータル] のメールを受信します。
4. メール本文に「下記URLをクリック頂き、本会員登録画面へお進みください。」と表示されるためURLにアクセスしてください。
5. 必須項目を入力し、会員種別を選択してください。
6.「個人情報の取り扱いに関する事項に同意する」と「上記サービス利用規約を理解した」にチェックを入れ、「登録内容の確認」をクリックしてください。
7. 登録内容を確認し、「登録」をクリックしてください。

ポータル画面で以下手順を実施してください。
1. 下記URLの画面右上「ログイン」をクリックしてください。
https://portal.bizrisk.iij.jp/
2. 「IIJビジネスリスクマネジメントポータル」画面右「会員登録情報」の囲み内
「無料会員|○○ ○○様 閲覧可能有料コンテンツ残数: △ 」と表示がされたことを確認し、その上の「会員登録情報」を押下します。
3.「登録情報」画面が表示されますので、6行目の「会員種別と契約期間」で無料会員となっていることを確認してください。
4. 6行目の「会員種別と契約期間」で「有料会員1年契約(月額10,000円(税別))」を選択してください。
5. 必須項目をご入力し、画面最終行のボタンが「契約の変更と決済方法の登録」となっていることを確認し、押下します。
6.「決済方法登録画面」が表示されますので、決済方法を「クレジット決済」か「請求書決済」を選択します。
7.「クレジット決済」を選択された方は、「クレジットカード情報」をご入力ください。
8.「請求書決済」を選択された方は、必須項目をご入力し、「請求書払い審査に関する事項に同意する」にチェックを入れてください。
9.「上記個人情報の取り扱いに関する事項に同意する」にチェックを入れ画面最終行の「登録内容の確認」を押下してください。
10. 以降、画面にそって登録作業を行ってください。

お客様ご自身でE-mailアドレスの変更が可能です。以下の手順に従って変更ください。
E-mailアドレス変更の手順は以下になります。

1. 下記URLの画面右上「ログイン」をクリックしてください。
https://portal.bizrisk.iij.jp/
2.「会員登録情報」をクリックしてください。
3. E-mailアドレスの欄にある「E-mailアドレス変更」をクリックしてください。
4. E-mailアドレス変更画面にて新しいE-mailアドレスを入力し「変更」をクリックしてください。
5. 件名「E-mailアドレス変更に関するご連絡 [IIJビジネスリスクマネジメントポータル]」のメールを受信します。
6. メール本文に「下記URLをクリック頂き、新しいE-mailアドレスへの変更を完了させてください。」と表示されるためURLにアクセスしてください。
7. E-mailアドレス変更確認画面にてパスワードを入力し「変更」をクリックしてください。
8.「E-mailアドレス変更処理が完了しました。」が表示されます。

大変お手数ですが、契約者情報を変更したい旨をこちらまでご連絡ください。

追加アカウントご登録方法は以下の通りとなります:
1. ポータルサイト(https://portal.bizrisk.iij.jp/)にログイン後、右上にある「○○××様有料会員」をクリックし、「マイページ」ボタンをクリックしてください。
2. マイページにある「有料追加会員の追加と編集」をクリックし、「有料追加会員一覧」画面より「追加」をクリックしてください。
3. 「有料追加会員仮登録画面」より必須項目を入力し、「個人情報の取り扱いに関する事項に同意する」にチェックを入れ、「登録」をクリックしてください。
4. その後、有料追加会員仮登録画面で入力頂いたメールアドレス宛に有料追加会員登録の案内メールが送付されます。メール上に記載されている手順に従い本登録をしてください。

無料会員として登録されているメールアドレスは、追加アカウント(子会員)の登録はできません。既に無料会員として登録されている場合、一度、無料会員を退会した後、追加アカウント(子会員)の手続きを行ってください。

契約関連

ご契約期間は利用契約が成立した日の翌月1日から起算して1年間となり翌年以降は自動更新となります。
(利用契約日が2020/8/20の場合、2020/9/1~2021/8/31)

はい。自動更新となります。翌年契約を更新をされない場合、契約満了日の3ヶ月前までにこちらまでご連絡ください。

支払関連

大変お手数ですが、振込口座情報を確認したい旨をこちらまでご連絡ください。

有料会員、追加アカウント共に課金開始日は、登録した日の翌月1日からになります。登録した月は非課金になります。

例)
登録日:4月5日
課金開始日:5月1日
非課金期間:4月5日~30日

はい、原則として毎月のお支払いをお願いしておりますが、お客様のご希望に応じ、年次単位でのご請求も承ります。

見積書送付のご依頼はこちらまでご連絡ください。

請求書は利用月の翌月4~7営業日頃に順次発送しています。
お急ぎであれば、控えの請求書データをPDF形式で第5営業日以降の送付は可能です。

可能です。
請求書のPDF送付依頼を こちらまでご連絡ください。
なお、月初より第5営業日以降の送付になります。

請求書送付先変更のご依頼はこちらまでご連絡ください。

セミナー

恐れ入りますが、下記の方法でお申込み頂けますでしょうか。
1. IIJビジネスリスクマネジメントポータルにログインして頂き、右上の「セミナー」をクリックしてください。
2. お申込するセミナータイトルを押下し、下にある「このセミナーへのお申込み」をクリックしてください。
3.「セミナーお申込み」画面より必須事項ご入力の上、「お申込み」をクリックしてください。

はい、可能です。当日、代理参加である旨を受付にお申し出頂き、代理で参加される方のお名刺をご提示ください。

はい。参加される方を追加アカウントとしてご登録頂く必要がございます。追加アカウントは500円(税別)です。是非ご利用ください。

”現在サーバへ接続できない状況です”というメッセージですが、ここでいう”サーバ”とはカード決済会社のサーバになります。また決済時の通信は弊社サーバを経由せず、お客様のPCと直接通信を行います。よって、当該エラーメッセージはお客様PCとカード会社サーバ間において何らかの問題があるように思います。お手数ですが、インターネットへのアクセスにおいて制限がない環境かどうかご確認頂けますでしょうか。もしくは制限がない環境で再度、実施頂けますと幸いです。

お手元のカードがVisa、MasterCard、American Express、JCB以外の場合、本ポータルで決済して頂くことができません。Visa、MasterCard、American Express、JCBいずれかのカードで決済頂けますと幸いです。また、それが難しい場合は、予めこちらまでご連絡ください。

BizRisポータルサイトから領収書をダウンロード頂くことが可能です。

1. BizRisポータルサイトにログインし、画面右上の「アカウント管理」へ入ります。
2. 画面上の「契約と請求情報の確認」を押下します。
3. 契約情報詳細画面にて「請求明細の確認」を押下します。
4. 請求明細画面にセミナーに関する決済ステータスが表示されますので、右端にある「領収書」ボタンを押下します。
5. 領収書画面にて領収書の宛先をご入力の上、「確認」→「領収書発行」の順にお進み頂きますと領収書データが表示されます。

はい、あります。料金決済から3ヶ月を過ぎると領収書がダウンロードできなくなります。

コンテンツ

はい。四半期毎に更新しております。

IIJビジネスリスクマネジメントポータル利用規約の「第18条 知的財産権」および「第19条 提供情報の利用範囲」をご確認ください。

退会

退会処理の方法は以下になります。
1. IIJビジネスリスクマネジメントポータルにログインしてください。
https://portal.bizrisk.iij.jp/
2. 画面右上の「会員登録情報」をクリックしてください。
3. 画面右上の「退会へ」をクリックしてください。
4. 退会の確認が表示されますので、「必須」にチェック頂き「退会」をクリックしてください。

退会を希望される場合は利用期間満了の30日前までに通知をお願いいたします。
なお、ご契約期間内でも、退会処理を行った時点で、閲覧できなくなります。

解約月に残存契約分を一括でご請求申し上げます。なお、大変恐れ入りますが、返金手続きについては承ることができません。

個別説明をお申込希望の方

個別説明をお申し込み希望の方は以下のフォームをご記入の上、送信ボタンを押してください

*のある項目は入力必須です。