個人データを、ビジネスを守る、IIJ

よくある質問

会員の登録・変更

IIJビジネスリスクマネジメントポータルサイトの画面右上にある「新規会員登録」をクリックしてください。
必須項目を入力し、「個人情報の取り扱いに関する事項に同意する」にチェックを入れ、「登録」をクリックしてください。
件名:本会員登録手続きをお願いいたします。 [IIJビジネスリスクマネジメントポータル] のメールを受信します。
メール本文に「下記URLをクリック頂き、本会員登録画面へお進みください。」と表示されるためURLにアクセスしてください。
必須項目を入力し、会員種別を選択してください。
「個人情報の取り扱いに関する事項に同意する」と「上記サービス利用規約を理解した」にチェックを入れ、「登録内容の確認」をクリックしてください。
登録内容を確認し、「登録」をクリックしてください。

会員資格は個人に属するものとなり、部署として加入したり、同じ部のメンバー全員が会員特典(資料ダウンロードやセミナー受講等)を利用することはできません。但し、同じ部のメンバーを対象にしたいということであれば、親会員{通常の月額料金(税別)10,000円/1名}をお一人登録頂き、その親会員に紐づける形で子会員(通常の月額料金500円/1名)を対象メンバー人数分登録頂くことは可能です。
詳細につきましては、こちらのページ内の「精査され導き出されたナレッジをリーズナブルな料金で」下の表をご参照下さい。

ユーザIDの変更につきまして、お客様ご自身での変更ができかねます。
下記手順にて、IIJビズリスポータル管理者より変更する流れとなっております。
つきましては、まずは後任の方に、無料会員へのご登録をお願いいたします。

ユーザID変更手順
1.後任の方に無料会員へご登録頂く。
2.旧親会員および新親会員のID、お名前を こちらまでご連絡ください。
3.IIJビズリスポータル管理者より 変更したいIDを親会員から子会員へ、後任の方のIDを親会員へ変更手続きいたします。

ポータル画面で以下手順を実施してください。
下記URLの画面右上「ログイン」をクリックしてください。
https://portal.bizrisk.iij.jp/

「IIJビジネスリスクマネジメントポータル」画面右「会員登録情報」の囲み内
「無料会員|○○ ○○様 閲覧可能有料コンテンツ残数: △ 」と表示がされたことを確認し、その上の「会員登録情報」を押下します。
「登録情報」画面が表示されますので、6行目の「会員種別と契約期間」で無料会員となっていることを確認してください。
6行目の「会員種別と契約期間」で「有料会員1年契約(月額10,000円(税別))」を選択してください。
必須項目をご入力し、画面最終行のボタンが「契約の変更と決済方法の登録」となっていることを確認し、押下します。
「決済方法登録画面」が表示されますので、決済方法を「クレジット決済」か「請求書決済」を選択します。
「クレジット決済」を選択された方は、「クレジットカード情報」をご入力ください。
「請求書決済」を選択された方は、必須項目をご入力し、「請求書払い審査に関する事項に同意する」にチェックを入れてください。
「上記個人情報の取り扱いに関する事項に同意する」にチェックを入れ画面最終行の「登録内容の確認」を押下してください。 以降、画面にそって登録作業を行ってください。

お客様ご自身でE-mailアドレスの変更が可能です。以下の手順に従って変更ください。
E-mailアドレス変更の手順は以下になります。

下記URLの画面右上「ログイン」をクリックしてください。
https://portal.bizrisk.iij.jp/
「会員登録情報」をクリックしてください。
E-mailアドレスの欄にある「E-mailアドレス変更」をクリックしてください。
E-mailアドレス変更画面にて新しいE-mailアドレスを入力し「変更」をクリックしてください。
件名「E-mailアドレス変更に関するご連絡 [IIJビジネスリスクマネジメントポータル]」のメールを受信します。
メール本文に「下記URLをクリック頂き、新しいE-mailアドレスへの変更を完了させてください。」と表示されるためURLにアクセスしてください。
E-mailアドレス変更確認画面にてパスワードを入力し「変更」をクリックしてください。
「E-mailアドレス変更処理が完了しました。」が表示されます。

大変お手数ですが、契約者情報を変更したい旨をこちらまでご連絡ください。

ご登録頂けるE-mailアドレスは個人のE-mailアドレスになります。

契約関連

ご契約期間は利用契約が成立した日の翌月1日から起算して1年間となり翌年以降は自動更新となります。
(利用契約日が2020/8/20の場合、2020/9/1~2021/8/31)

はい。自動更新となります。翌年契約を更新をされない場合、契約満了日の3ヶ月前までにこちらまでご連絡ください。

支払関連

大変お手数ですが、振込口座情報を確認したい旨をこちらまでご連絡ください。

はい、原則として毎月のお支払いをお願いしておりますが、お客様のご希望に応じ、年次単位でのご請求も承ります。

請求書は利用月の翌月4~7営業日頃に順次発送しています。
お急ぎであれば、控えの請求書データをPDF形式で第5営業日以降の送付は可能です。

可能です。
請求書のPDF送付依頼を こちらまでご連絡ください。
なお、月初より第5営業日以降の送付になります。

請求書送付先変更のご依頼はこちらまでご連絡ください。

退会

退会処理の方法は以下になります。
IIJビジネスリスクマネジメントポータルにログインしてください。
https://portal.bizrisk.iij.jp/
画面右上の「会員登録情報」をクリックしてください 。
画面右上の「退会へ」をクリックしてください 。
退会の確認が表示されますので、「必須」にチェック頂き「退会」をクリックしてください 。

退会を希望される場合は利用期間満了の30日前までに通知をお願いいたします。
なお、ご契約期間内でも、退会処理を行った時点で、閲覧できなくなります。

解約月に残存契約分を一括でご請求申し上げます。なお、大変恐れ入りますが、返金手続きについては承ることができません。

セミナー

恐れ入りますが、下記の方法でお申込み頂けますでしょうか。
IIJビジネスリスクマネジメントポータルにログインして頂き、右上の「セミナー」をクリックしてください。
お申込するセミナータイトルを押下し、下にある「このセミナーへのお申込み」をクリックしてください。
「セミナーお申込み」画面より必須事項ご入力の上、「お申込み」をクリックしてください。

”現在サーバへ接続できない状況です”というメッセージですが、ここでいう”サーバ”とはカード決済会社のサーバになります。また決済時の通信は弊社サーバを経由せず、お客様のPCと直接通信を行います。よって、当該エラーメッセージはお客様PCとカード会社サーバ間において何らかの問題があるように思います。お手数ですが、インターネットへのアクセスにおいて制限がない環境かどうかご確認頂けますでしょうか。もしくは制限がない環境で再度、実施頂けますと幸いです。

お手元のカードがVisa、MasterCard、American Express、JCB以外の場合、本ポータルで決済して頂くことができません。Visa、MasterCard、American Express、JCBいずれかのカードで決済頂けますと幸いです。また、それが難しい場合は、予めこちらまでご連絡ください。

BizRisポータルサイトから領収書をダウンロード頂くことが可能です。

BizRisポータルサイトにログインし、画面右上の「アカウント管理」へ入ります。
画面上の「契約と請求情報の確認」を押下します。
契約情報詳細画面にて「請求明細の確認」を押下します。
請求明細画面にセミナーに関する決済ステータスが表示されますので、右端にある「領収書」ボタンを押下します。
領収書画面にて領収書の宛先をご入力の上、「確認」→「領収書発行」の順にお進み頂きますと領収書データが表示されます。

はい、あります。料金決済から3ヶ月を過ぎると領収書がダウンロードできなくなります。

はい、可能です。当日、代理参加である旨を受付にお申し出頂き、代理で参加される方のお名刺をご提示ください。

はい。参加される方を追加アカウントとしてご登録頂く必要がございます。追加アカウントは500円(税別)です。是非ご利用ください。

コンテンツ

はい。四半期毎に更新しております。