よくある質問

会員の登録・変更

会員には有料会員と無料会員の2種類があります。また、有料会員にはお得なメンバーアカウントのオプションサービスを提供しております。会員の違いについて、こちらをご確認ください。

会員資格は個人に属するものとなり、部署として加入したり、同じ部のメンバー全員が会員特典(資料ダウンロードやセミナー受講等)を利用することはできません。但し、同じ部のメンバーを対象にしたいということであれば、有料会員(親会員){通常の月額料金(税別)10,000円/1名}をお一人登録頂き、その有料会員(親会員)に紐づける形でメンバーアカウント(子会員)(通常の月額料金500円/1名)を対象メンバー人数分登録頂くことは可能です。詳細につきましては、こちらのページ内の「会員メニュー」をご参照下さい。

ご登録頂けるE-mailアドレスは個人のE-mailアドレスになります。

会員のID及びパスワードは、一会員につき一名のみ利用でき、複数の方で共有することはできません。メーリングリスト等を使用して複数でのご利用を想定されている場合、メンバーアカウントの登録のご検討をお願いいたします。なお、メンバーアカウントの登録方法は「よくある質問」の「メンバーアカウント(子会員)の登録方法を教えてください。」をご確認ください。

1. IIJビジネスリスクマネジメントポータルサイトの画面右上にある「今すぐ会員登録する」をクリックしてください。
2. 有料会員の「申し込む」をクリックしてください。
3. 仮会員登録(メール認証)」画面にて、メールアドレスを入れ、「個人情報の取扱いについて」にチェック後、「仮会員登録」をクリックしてください。
4. 件名:「BizRis 仮会員登録完了:本登録をお願いします 有料会員」のメールを受信します。
5. メール本文に「下記URLをクリック頂き、本会員登録画面へお進みください。」と表示されるため、URLにアクセスしてください。
6. 会員情報を入力し、「次へ進む」をクリックしてください。
7. 支払い情報を入力し、「次へ進む」をクリックしてください。
8. 「IIJビジネスリスクマネジメントポータル利用規約」と「個人情報の取扱いについて」にチェックを入れ、「会員登録する」をクリックしてください。

1. IIJビジネスリスクマネジメントポータルサイトの画面右上にある「今すぐ会員登録する」をクリックしてください。
2. 無料会員の「申し込む」をクリックしてください。
3. 仮会員登録(メール認証)」画面にて、メールアドレスを入れ、「個人情報の取扱いについて」にチェック後、「仮会員登録」をクリックしてください。
4. 件名:「BizRis 仮会員登録完了:本登録をお願いします 無料会員」のメールを受信します。
5. メール本文に「下記URLをクリック頂き、BizRisの本会員登録画面をお願いします。」と表示されるため、URLにアクセスしてください。
6. 会員情報を入力し、「次へ進む」をクリックしてください。
7. 「IIJビジネスリスクマネジメントポータル利用規約」と「個人情報の取扱いについて」にチェックを入れ、「会員登録する」をクリックしてください。

ポータル画面で以下手順を実施してください。
1. ポータルサイト(https://portal.bizrisk.iij.jp/)にログイン後、右上にある「○○××様有料会員」をクリックし、「マイページ」ボタンをクリックしてください。
2. マイページにある「契約管理」をクリックし、「有料会員へアップグレードする」をクリックしてください。
3. 「支払い方法の選択」および「支払い期間の選択」をクリックしてください。
4.請求書送付先の情報を入力し、「次へ進む」をクリックしてください。
5.「上記、”IIJビジネスリスクマネジメントポータル利用規約”を確認しました」および「上記、”個人情報の取扱いについて”を確認しました」にチェックし、「上記内容で有料会員への変更を確定する」をクリックしてください。
6.「有料会員へ変更完了」が表示されます。

お客様ご自身でE-mailアドレスの変更が可能です。以下の手順に従って変更ください。
E-mailアドレス変更の手順は以下になります。

1. ポータルサイト(https://portal.bizrisk.iij.jp/)にログイン後、右上にある「○○××様有料会員」をクリックし、「マイページ」ボタンをクリックしてください。
2. マイページにある「契約管理」をクリックし、「会員情報(契約者)」の右にある「変更」をクリックしてください。
3. 「メールアドレスを変更する」をクリックしてください。
4.「変更後のメールアドレス」および「変更後のメールアドレス(確認)」を入力し、「上記内容で変更する」をクリックしてください。
5. 件名「BizRisメールアドレスの変更を完了してください:株式会社インターネットイニシアティブ」のメールを受信します。
6. メール本文に「下記URLをクリックしてメールアドレスの変更を完了させてください。」と表示されるため、URLにアクセスしてください。
7. 「メールアドレスの変更完了」が表示されます。

1.ポータルサイト(https://portal.bizrisk.iij.jp/)にログイン後、右上にある「○○××様有料会員」をクリックし、「マイページ」ボタンをクリックしてください。
2.マイページにある「契約管理」をクリックし、「会員情報(契約者)」の右にある「変更」をクリックしてください。
3.該当箇所を変更後「上記内容で変更する」をクリックしてください。

※支払い方法を「請求書」としている方は、情報を反映させるため、契約者情報を変更したい旨をこちらまでご連絡ください。
※支払い方法の確認は、「契約管理」内の「支払期間と支払い方法」の「支払い方法」から確認可能です。

メンバーアカウントご登録方法は以下の通りとなります:

1. ポータルサイト(https://portal.bizrisk.iij.jp/)にログイン後、右上にある「○○××様有料会員」をクリックし、「マイページ」ボタンをクリックしてください。
2. マイページにある「メンバーアカウントの管理」をクリックしてください。
3.「新規追加」をクリックしてください。
4.「メンバーアカウントの追加」画面にて、追加するメンバー情報を記入し、2段階認証設定にチェックし、「確認画面へ」をクリックしてください。
5.「上記、”個人情報の取扱いについて”を確認しました」にチェックし、「メンバーアカウントを追加する」をクリックしてください。
6.メンバーアカウントは件名「BizRisメンバー会員:本登録をお願いします:株式会社インターネットイニシアティブ」のメールを受信します。
7. メール本文に「下記URLをクリック頂き、BizRisメンバー会員の本登録をお願いします。」と表示されるため、URLにアクセスしてください。
8.メンバーアカウントは、パスワードを設定し、本登録を完了させてください。

無料会員として登録されているメールアドレスは、メンバーアカウント(子会員)の登録はできません。既に無料会員として登録されている場合、一度、無料会員を退会した後、メンバーアカウント(子会員)の手続きを行ってください。

契約関連

ご契約期間は利用契約が成立した日の翌月1日から起算して1年間となり翌年以降は自動更新となります。
(利用契約日が2020/8/20の場合、2020/9/1~2021/8/31)

はい。自動更新となります。翌年契約を更新をされない場合、契約満了日の3ヶ月前までにこちらまでご連絡ください。

支払関連

大変お手数ですが、振込口座情報を確認したい旨をこちらまでご連絡ください。

有料会員、メンバーアカウント共に課金開始日は、登録した日の翌月1日からになります。登録した月は非課金になります。

例)
登録日:4月5日
課金開始日:5月1日
非課金期間:4月5日~30日

はい、原則として毎月のお支払いをお願いしておりますが、お客様のご希望に応じ、年次単位でのご請求も承ります。

見積書送付のご依頼はこちらまでご連絡ください。

請求書は利用月の翌月4~7営業日頃に順次発送しています。
お急ぎであれば、控えの請求書データをPDF形式で第5営業日以降の送付は可能です。

可能です。
請求書のPDF送付依頼を こちらまでご連絡ください。
なお、月初より第5営業日以降の送付になります。

1.ポータルサイト(https://portal.bizrisk.iij.jp/)にログイン後、右上にある「○○××様有料会員」をクリックし、「マイページ」ボタンをクリックしてください。
2.マイページにある「契約管理」をクリックし、「支払い期間と支払い方法」の右にある「変更」をクリックしてください。
3.該当箇所を変更後「上記内容で変更する」をクリックしてください。

セミナー

恐れ入りますが、下記の方法でお申込み頂けますでしょうか。
1. IIJビジネスリスクマネジメントポータルにログインして頂き、右上の「セミナー」をクリックしてください。
2. お申込するセミナータイトルを押下し、下にある「このセミナーへのお申込み」をクリックしてください。
3.「セミナーお申込み」画面より必須事項ご入力の上、「お申込み」をクリックしてください。

はい、可能です。当日、代理参加である旨を受付にお申し出頂き、代理で参加される方のお名刺をご提示ください。

はい。参加される方をメンバーアカウントとしてご登録頂く必要がございます。メンバーアカウントは500円(税別)です。是非ご利用ください。

”現在サーバへ接続できない状況です”というメッセージですが、ここでいう”サーバ”とはカード決済会社のサーバになります。また決済時の通信は弊社サーバを経由せず、お客様のPCと直接通信を行います。よって、当該エラーメッセージはお客様PCとカード会社サーバ間において何らかの問題があるように思います。お手数ですが、インターネットへのアクセスにおいて制限がない環境かどうかご確認頂けますでしょうか。もしくは制限がない環境で再度、実施頂けますと幸いです。

お手元のカードがVisa、MasterCard、American Express、JCB以外の場合、本ポータルで決済して頂くことができません。Visa、MasterCard、American Express、JCBいずれかのカードで決済頂けますと幸いです。また、それが難しい場合は、予めこちらまでご連絡ください。

BizRisポータルサイトから領収書をダウンロード頂くことが可能です。

1. BizRisポータルサイトにログインし、画面右上の「アカウント管理」へ入ります。
2. 画面上の「契約と請求情報の確認」を押下します。
3. 契約情報詳細画面にて「請求明細の確認」を押下します。
4. 請求明細画面にセミナーに関する決済ステータスが表示されますので、右端にある「領収書」ボタンを押下します。
5. 領収書画面にて領収書の宛先をご入力の上、「確認」→「領収書発行」の順にお進み頂きますと領収書データが表示されます。

はい、あります。料金決済から3ヶ月を過ぎると領収書がダウンロードできなくなります。

コンテンツ

はい。四半期毎に更新しております。

IIJビジネスリスクマネジメントポータル利用規約の「第18条 知的財産権」および「第19条 提供情報の利用範囲」をご確認ください。

退会

退会処理の方法は以下になります。

1. ポータルサイト(https://portal.bizrisk.iij.jp/)にログイン後、右上にある「○○××様有料会員」をクリックし、「マイページ」ボタンをクリックしてください。
2. マイページにある「契約管理」をクリックし、「契約内容」の右にある「変更」をクリックしてください。
3. 「退会する」をクリックしてください。
4. 「上記内容を理解して退会する」にチェックし、「退会する」をクリックしてください。

退会を希望される場合は利用期間満了の30日前までに通知をお願いいたします。
なお、ご契約期間内でも、退会処理を行った時点で、閲覧できなくなります。

解約月に残存契約分を一括でご請求申し上げます。なお、大変恐れ入りますが、返金手続きについては承ることができません。

個別説明をお申込希望の方

個別説明をお申し込み希望の方は以下のフォームをご記入の上、送信ボタンを押してください

*のある項目は入力必須です。