よくある質問

1. 会員の登録・変更

ポータル画面で以下手順を実施してください。
1. ポータルサイト(https://portal.bizrisk.iij.jp/)にログイン後、右上にある「○○××様有料会員」をクリックし、「マイページ」ボタンをクリックしてください。
2. マイページ内カテゴリ「契約管理」をクリックし、「会員情報(契約者)」の右にある「変更」をクリックしてください。
3. 変更先の担当者の内容に修正し、「上記の内容に変更する」をクリックしてください。

ポータル画面で以下手順を実施してください。
1. ポータルサイト(https://portal.bizrisk.iij.jp/)にログイン後、右上にある「○○××様有料会員」をクリックし、「マイページ」ボタンをクリックしてください。
2. マイページにある「契約管理」をクリックし、「有料会員へアップグレードする」をクリックしてください。
3. 「支払い方法の選択」および「支払い期間の選択」をクリックしてください。
4.請求書送付先の情報を入力し、「次へ進む」をクリックしてください。
5.「上記、”IIJビジネスリスクマネジメントポータル利用規約”を確認しました」および「上記、”個人情報の取扱いについて”を確認しました」にチェックし、「上記内容で有料会員への変更を確定する」をクリックしてください。
6.「有料会員へ変更完了」が表示されます。
※ご登録初月は非課金のため、月初に登録して頂くことを推奨いたします。

1. ポータルサイト(https://portal.bizrisk.iij.jp/)にログイン後、右上にある「○○××様有料会員」をクリックし、「マイページ」ボタンをクリックしてください。
2. マイページにある「メンバーアカウントの管理」をクリックしてください。
3.「新規追加」をクリックしてください。
4.「メンバーアカウントの追加」画面にて、追加するメンバー情報を記入し、2段階認証設定にチェックし、「確認画面へ」をクリックしてください。
5.「上記、”個人情報の取扱いについて”を確認しました」にチェックし、「メンバーアカウントを追加する」をクリックしてください。
6.メンバーアカウントは件名「BizRisメンバー会員:本登録をお願いします:株式会社インターネットイニシアティブ」のメールを受信します。
7. メール本文に「下記URLをクリック頂き、BizRisメンバー会員の本登録をお願いします。」と表示されるため、URLにアクセスしてください。
8.メンバーアカウントは、パスワードを設定し、本登録を完了させてください。
※ご登録初月は非課金のため、月初に登録して頂くことを推奨いたします。

メンバーアカウントご登録方法は以下の通りとなります:
■以下、有料会員(親会員)の手順
1. ポータルサイト(https://portal.bizrisk.iij.jp/)にログイン後、右上にある「○○××様有料会員」をクリックし、「マイページ」ボタンをクリックしてください。
2. マイページにある「メンバーアカウントの管理」をクリックしてください。
3.「新規追加」をクリックしてください。
4.「メンバーアカウントの追加」画面にて、追加するメンバー情報を記入し、2段階認証設定にチェックし、「確認画面へ」をクリックしてください。
5.「上記、”個人情報の取扱いについて”を確認しました」にチェックし、「メンバーアカウントを追加する」をクリックしてください。

■以下、メンバーアカウント(子会員)の手順
6.メンバーアカウントは件名「BizRisメンバー会員:本登録をお願いします:株式会社インターネットイニシアティブ」のメールを受信します。
7. メール本文に「下記URLをクリック頂き、BizRisメンバー会員の本登録をお願いします。」と表示されるため、URLにアクセスしてください。
8.メンバーアカウントは、パスワードを設定し、本登録を完了させてください。

メンバーアカウント退会方法は以下の通りとなります:
■以下、有料会員(親会員)の手順
1. ポータルサイト(https://portal.bizrisk.iij.jp/)にログイン後、右上にある「○○××様有料会員」をクリックし、「マイページ」ボタンをクリックしてください。
2. マイページにある「メンバーアカウントの管理」をクリックしてください。
3. 対象のメンバーアカウントの「退会」をクリックしてください。
4. 「上記内容を理解してメンバーアカウントを退会する」にチェックし、「上記会員の退会を確定させる」をクリックしてください。

大変お手数ですが、アカウントロックの旨をこちらまでご連絡ください。

2. 契約

ご契約期間は利用契約が成立した日の翌月1日から起算して1年間となり翌年以降は自動更新となります。
(利用契約日が2020/8/20の場合、2020/9/1~2021/8/31)

自動更新となります。翌年契約を更新をされない場合、契約満了日の3ヶ月前までにこちらまでご連絡ください。

3. 支払

見積書送付のご依頼はこちらまでご連絡ください。

請求書は利用月の翌月4~7営業日頃に順次発送しています。
お急ぎであれば、控えの請求書データをPDF形式で第5営業日以降の送付は可能です。

可能です。
1.ポータルサイト(https://portal.bizrisk.iij.jp/)にログイン後、右上にある「○○××様有料会員」をクリックし、「マイページ」ボタンをクリックしてください。
2.マイページにある「契約管理」をクリックし、「支払い期間と支払い方法」の右にある「変更」をクリックしてください。
3.請求書送付方法を「メールのみ」に設定し、「上記内容で変更する」をクリックしてください。
なお、月初より第5営業日頃のPDF送付になります。

2023年10月より施行される適格請求書等保存方式(通称:インボイス制度)について、適格請求書発行事業者の登録申請を完了しました。
弊社の適格請求書発行事業者登録番号は下記のとおりです。
T6010001011147

1.ポータルサイト(https://portal.bizrisk.iij.jp/)にログイン後、右上にある「○○××様有料会員」をクリックし、「マイページ」ボタンをクリックしてください。
2.マイページにある「契約管理」をクリックし、「支払い期間と支払い方法」の右にある「変更」をクリックしてください。
3.「支払い方法」を「銀行振込(請求書払い)」または「クレジットカード」に変更してください。
4.該当箇所を変更後「上記内容で変更する」をクリックしてください。
※変更した支払期間と支払方法は「次回更新時」のタイミングで有効になります。

1.ポータルサイト(https://portal.bizrisk.iij.jp/)にログイン後、右上にある「○○××様有料会員」をクリックし、「マイページ」ボタンをクリックしてください。
2.マイページにある「契約管理」をクリックし、「支払い期間と支払い方法」の右にある「変更」をクリックしてください。
3.該当箇所を変更後「上記内容で変更する」をクリックしてください。
4.「支払い期間」を「年払い」または「月額払い」に変更してください。
5.「上記の内容に変更する」をクリックしてください。

1.ポータルサイト(https://portal.bizrisk.iij.jp/)にログイン後、右上にある「○○××様有料会員」をクリックし、「マイページ」ボタンをクリックしてください。
2.マイページにある「契約管理」をクリックし、「支払い期間と支払い方法」の右にある「変更」をクリックしてください。
3.「請求書送付先」を変更後の情報に修正してください。
なお、月初より第5営業日頃の送付になります。

お支払い方法が請求書については原則「利用月翌月末」となります。
上記以外のスケジュールをご希望の場合こちらまでご連絡ください。 

4. セミナー

恐れ入りますが、下記の方法でお申込み頂けますでしょうか。
1. IIJビジネスリスクマネジメントポータルにログインして頂き、右上の「セミナー」をクリックしてください。
2. お申込するセミナータイトルを押下し、下にある「このセミナーへのお申込み」をクリックしてください。
3.「セミナーお申込み」画面より必須事項ご入力の上、「お申込み」をクリックしてください。

メンバーアカウントの申込には、有料会員様(親アカウント)の権限付与が必要となります。
大変お手数ですが、有料会員様(親アカウント)とご連携のほどよろしくお願いいたします。

1. ポータルサイト(https://portal.bizrisk.iij.jp/)にログイン後、右上にある「○○××様有料会員」をクリックし、「マイページ」ボタンをクリックしてください。
2. マイページにある「メンバーアカウントの管理」をクリックしてください。
3. 対象のメンバーアカウントの「権限(セミナー申込み)のトグルを「ON」にしてください。

可能です。当日、代理参加である旨を受付にお申し出頂き、代理で参加される方のお名刺をご提示ください。

”現在サーバへ接続できない状況です”というメッセージですが、ここでいう”サーバ”とはカード決済会社のサーバになります。また決済時の通信は弊社サーバを経由せず、お客様のPCと直接通信を行います。よって、当該エラーメッセージはお客様PCとカード会社サーバ間において何らかの問題があるように思います。お手数ですが、インターネットへのアクセスにおいて制限がない環境かどうかご確認頂けますでしょうか。もしくは制限がない環境で再度、実施頂けますと幸いです。

お手元のカードがVisa、MasterCard、American Express、JCB以外の場合、本ポータルで決済して頂くことができません。Visa、MasterCard、American Express、JCBいずれかのカードで決済頂けますと幸いです。また、それが難しい場合は、予めこちらまでご連絡ください。

BizRisポータルサイトから領収書をダウンロード頂くことが可能です。
1. BizRisポータルサイトにログインし、画面右上の「アカウント管理」へ入ります。
2. 画面上の「契約と請求情報の確認」を押下します。
3. 契約情報詳細画面にて「請求明細の確認」を押下します。
4. 請求明細画面にセミナーに関する決済ステータスが表示されますので、右端にある「領収書」ボタンを押下します。
5. 領収書画面にて領収書の宛先をご入力の上、「確認」→「領収書発行」の順にお進み頂きますと領収書データが表示されます。

料金決済から3ヶ月を過ぎると領収書がダウンロードできなくなります。

5. メールマガジン

1. ポータルサイト(https://portal.bizrisk.iij.jp/)にログイン後、右上にある「○○××様有料会員」をクリックし、「マイページ」ボタンをクリックしてください。
2. マイページにある「契約管理」をクリックし、「会員情報(契約者)」の右にある「変更」をクリックしてください。
3. メールマガジン配信先設定変更については「メールアドレスを変更する」から変更後のメールアドレスを入力ください。

1. ポータルサイト(https://portal.bizrisk.iij.jp/)にログイン後、右上にある「○○××様有料会員」をクリックし、「マイページ」ボタンをクリックしてください。
2. マイページにある「契約管理」をクリックし、下部「メルマガ設定」内の「メルマガを受信する」のトグルをオフにしてください。

6. 利用方法

IIJビジネスリスクマネジメントポータル利用規約の「第18条 知的財産権」および「第19条 提供情報の利用範囲」をご確認ください。

7. 解約

解約手続きは以下になります。
1. ポータルサイト(https://portal.bizrisk.iij.jp/)にログイン後、右上にある「○○××様有料会員」をクリックし、「マイページ」ボタンをクリックしてください。
2. マイページにある「契約管理」をクリックし、「契約内容」の右にある「変更」をクリックしてください。
3. 「退会する」をクリックしてください。
4. 「上記内容を理解して退会する」にチェックし、「退会する」をクリックしてください。

解約を希望される場合は利用期間満了の30日前までに通知をお願いいたします。
なお、ご契約期間内でも、解約手続きを行った時点で、ログインできなくなりますので、契約終了日間近に手続きを行うことを推奨します。

個別説明をお申込希望の方

個別説明をお申し込み希望の方は以下のフォームをご記入の上、送信ボタンを押してください

*のある項目は入力必須です。