個人データを、ビジネスを守る、IIJ

論説・特集

LINE問題からすべての事業者が得るべき教訓 有料会員

中国にある委託先への個人データ提供

メッセージングアプリLINEの運営事業者が業務を委託す…

【論説】情報漏洩時の有事対応シリーズ④:内部不正対応時のお作法 有料会員

個人情報漏洩・紛失事故が増加傾向あり

「悪意ある者が脆弱性を突く不正が存在する限り、完…

【論説】情報漏洩時の有事対応シリーズ③:貴社とあなたを守る適切な文書化の重要性 有料会員

文書に残すことの重要性

「Not documented, Not done.」という言葉があります。「文書化(ド…

BREXIT移行期間後(2021年1月1日以降)の日本企業のプライバシー法上の対応について 有料会員

Brexit移行期間終了後(2021年1月1日後)、英国・EUに対して物品やサービスを提供している日本企業は、(英国…