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「クッキー・プライバシー保護規制対応の最前線」座談会記事の無料ダウンロードのご案内


今回の座談会のテーマは、「クッキー・プライバシー保護規制対応の最前線~デジタルマーケティングが直面する課題と現実的対策~」です。近年、世界中でプライバシー保護規制が広がり、プライバシーを軽視した個人情報の行き過ぎた利活用に対しては厳しい制裁が課されるようになってきています。

また、クッキー規制に関しては、GDPRなどの法規制対応での主役だった法務・コンプラ、情報システム部門だけでなく、Web、デジマケ担当者の方々の連携も必要となってきます。企業のプライバシー保護規制、データ活用は相反する課題です。今回は守り、攻め、両面で、有識者の方にお話しを伺い、日本企業の課題対応の方向性をあぶり出したいと考えています。

“守り”の有識者として、日本の個人情報保護法案件及びEUのGDPR対応を含むグローバルコンプライアンス案件を数多く手掛けてきた森・濱田松本法律事務の田中弁護士、2016年からGDPR対応を中心にプライバシー保護規制対応のコンサルティングを開始し、先行的な知見を持つ当社コンサルタントの鎌田、そして”攻め”の有識者として、カスタマーデータプラットフォーム”Arm Treasure Data CDP”により企業のデータ活用とデジタル化を推進するトレジャーデータ株式会社から山森氏、コミュニケーションを中心としたマーケティング領域における総合的なソリューションの提供により企業を支える株式会社ADKマーケティング・ソリューションズの南都氏の4名を迎えて実施した座談会の内容をお届けいたします。

このたびリリースいたしました第1部では、世界中で広がるプライバシー保護規制の中でも特にヨーロッパを中心とした最新状況、そして改正個人情報保護法により、いよいよ日本でも始まるクッキー規制のポイントなどについてお話をしています。このあとリリース予定の第2部では、行動ターゲティング広告が、今後の法規制やテクノロジーの面の変化からどのような影響を受けるか、企業に求められる対応や問題点などの議論を深めていきます。そして、企業は相反する要素であるデータ利活用、法対応をどのように捉え、対応を進めていくべきかについて、方向性をあぶり出したいと考えています。

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ダウンロード可能な記事(2冊セット)

  1. 【NEW】「クッキー・プライバシー保護規制対応の最前線」座談会記事(サンプルはこちら
  2. 全世界で強化される“クッキー規制”  日本企業はどこまで対応すべき?